…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

自転車のチェーンはなぜ錆びる 予防法を知っておこう

私の自転車のチェーンは錆びていて、なかなかに酷い状態です。

新しいものを買おうかなと少し思ったのですが、同じ管理方法では、

また同じ過ちを繰り返してしまうと思い、調べてみました。

 

自転車のチェーンはどうして錆びるのか

f:id:hate33fan:20200522193949j:plain

 

そもそもどうして、自転車のチェーンが錆びてしまうのか?

それは超簡単に説明すると、水と接触して、酸化鉄になるからです。

 

f:id:hate33fan:20200522194543p:plain

 

水と鉄が触れると、鉄の中にある電子は、水に取り込まれてしまいます。

水(H2O)は電子をもらったことにより、水酸化物イオン(OH-)を生じます。

鉄(Fe)は電子を失ったことで、鉄イオン(Fe2+)になり、構造が不安定になります。

 

そこで、2つのイオンが結合して、水酸化鉄であるFe(OH)3が生じて、

その後水(H2O)がなくなり、酸化鉄(Fe2O3)になってしまいます。

この酸化鉄が錆の正体です。

 

つまり、雨などにより水に濡れることによってチェーンは錆びていくのです。

 

それなら、雨の日に自転車に乗らず、屋根のある場所で管理していれば大丈夫と

いう話ですが、急な雨に会うことや水たまりに入ってしまうこともあるし、

高い湿度にも影響を受けるみたいです。

 

 

チェーンが錆びるのを防ぐ方法は?

f:id:hate33fan:20200522194139j:plain

 

チェーンカバーがついているものを買う

チェーンカバーがついているものを買うことで、雨との接触

大きく減らすことができます。

少しお金がかかってしまっても、少し高いのを買うことで長く乗ることが

できるのであれば、そっちの方が長い目で見てお得です。

 

自転車を頻繁に使う人こそ、雨に濡れてしまう機会が多いので、チェーンカバーが

ついているのを買った方がいいです。

 

 

雨に当たらない場所やカバーをして保管

f:id:hate33fan:20200522194844j:plain

自転車の保管場所の理想は、雨と風の影響を受けない屋内です。

 

しかし、屋内に置くのが難しい人は、屋根のある絶対に雨に濡れないところで

保管しましょう。

 

もしも、屋根のある場所で保管できない人は、カバーをかけるようにしましょう。

カバーをかける場合は、中の湿度が高くなってしまい、錆びやすくなることが

あるので、天気のよい日にはカバーを外すようにしましょう。

 

 

濡れた時は水を拭く

f:id:hate33fan:20200522195115j:plain

もしも、予想外の雨や急な雨によりチェーンが濡れてしまった場合には、

すぐに水分を拭きとって、濡れた状態を放置しないようにしましょう。

 

そういった小さいことを怠ると、後で大変なことになります笑。

私は最初の方は、雑巾で拭いていましたが、ある時から全くやらなくなりました笑。

 

 

チェーンオイルを使う

チェーンオイルによって、錆を防ぐことはできます。

チェーンオイルにもタイプがいくつかあって、ウェットタイプが雨に強く、

錆を防ぐ効果が高いです。

 

クロスバイクロードバイクの人にはお勧めです。

チェーンオイルには、錆びを防ぐ効果もあるのは意外でした。

 

 

まとめ

自転車のチェーンの錆の対策は、簡単で誰でもできることです。

せっかく高価な良い自転車を買っても、適した管理をしないとどんどん

汚くなったり、故障の原因になります。

 

長く乗れるように適切な管理を怠らないようにしましょう。

私も十分気を付けます。