…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

ダイエット進捗 4月編

4月のダイエットを振り返ろうと思います。

 

4月1日の体重は、68キロ でした。

ちなみに私の身長は171センチなので、BMI・・・23.26。

一応、BMIが18.5〜25であれば、肥満度は普通体重と分類されます。

 

私の中でこのBMIの値は、少し大きいと思うのでダイエットすることにしました。

(BMIの値に対する考えはあくまでも私の考えです)

 

もう1つの理由としては、3月に約3キロ体重が増え(春休みのせい……)、

友達にも、「少し太った?」と言われて「まずい!」と思ったからです笑。

 

このような経緯で始めた4月のダイエット、とりあえず3月に増えた体重3キロを

落として、65キロまで減らすことを目標に設定しました。

 

 

しかし!?、4月始まって5日間で焼肉を2回も食べてしまいました(泣)

ダイエットあるある笑。

ダイエットを決意した直後に外食に急に連続して誘われる笑。

 

体重計に乗るのが怖かったのですが、もう食べてしまったものは仕方ないと

考えるしかなく、体重は68.5キロに!!

 

こうして、4月のダイエット計画は実際、遅れて始まりました笑。

ここで、4月の最初の体重を68.5キロに勝手に変更します笑。

 

まず心がけたことは、1日三食を食べることの習慣化

生活習慣がめちゃくちゃになっていたので(大学生ならやりがち)、

それを正そうと思いました。

それと、三食にすることで無駄な間食を減らしていこうと考えました。

 

1週間これを意識して、少しずつ食べる量を減らしていきました。

 

また、日中は暖かい日が多くなったので、積極的にランニングをしました。

だいだい、週3か4で、8〜10キロをゆっくり走りました。

 

こんな感じの生活で、4月の前半で、約2キロ体重が減り66.5キロくらいに

なりました。なかなか順調でした♪

 

しかし、2キロ減ったあたりから、体重の変化があまりなくなりました

早くも停滞期かー?と思いました。

 

この時期コロナの影響で、外に出る機会が全くなく、消費カロリーも

必然的に落ちていて、ほぼ家にいるので、

思い切ってプチ断食ダイエットするか!」という考えに至りました。

(断食系のダイエットは友達といる時間が長いとやりにくいので笑。)

 

私が行ったプチ断食ダイエットは、前にもブログに投降したやり方です。

ざっくりいうと、朝食食べず、昼食は少しだけ食べ、夕食は普通に食べる

という空腹の時間を長くして、脂肪の減少を促す方法です。

 

4月の下旬は、このプチ断食ダイエットを行いました。

また、コロナの影響で友達と全然会わなくなり、運動することが減ったので、

1人でランニングすることが多かったです。

 

あと、コロナの影響で友達との外食がなくなったので、ダイエットに

対しては追い風となりました笑。

 

すると、プチ断食ダイエットの効果はすぐに表れ、

約2キロ減らすことができ、体重は64.5キロくらいになりました

 

結局、4月で約4キロ減らすことができ、

  体重は64.5キロまで落ちました!!

 

当初の目標は無事達成することができました。

お腹周りの脂肪も、明らかに減りました!

 

プチ断食ダイエットに切り替えた後、結構すぐに体重が減り始めたのは

助かりました笑。(停滞期が長いとしんどいですからねー)

 

 

4月は意外といい感じに、体重を減らすことができました。

さて、5月はどうしようか?と考えたんですが、

このまま、減らせるところまで体重を減らそうと思います!!

 

本来なら、元の体重に戻ったら、体重が維持できるくらいの食事に戻そうと

考えていたのですが、外出自粛がこのまま終わらず、友達と外食に行ったり

することができない日が続くと思ったので、このまま痩せれるところまで

体重を落とします。

 

外出自粛が緩和されて、友達と好きなものを好きなだけ食べてもいい体づくりを

今のうちにしておきます笑

 

今のところ目標は…… 高校の時の体重、60キロ!!

どんだけ大学で体重増えてんだよって話です笑。恥ずかしい…笑。

 

そして5月は、2.5キロ落として62キロを目指します

おそらく4月ほど簡単にいかないと思いますが、頑張ります。