…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

<5月の体重変動>2.5キロ減! チートデイ4回!

4月からダイエットを始めて、早くも2ヶ月が経過しました。

4月の1ヶ月間では、約4キロのダイエットに成功しました。

 

詳しいことを過去の記事で書いているので、よかったらご覧ください。

hate33fan.hatenablog.com

 

5月は4月ほどの体重の減少は難しいと考えていましたが、

予想以上に減らすことができました。

 

下に、5月の体重変化のグラフの画像を示します。

f:id:hate33fan:20200602125604j:plain

f:id:hate33fan:20200602125623j:plain

上が5月3日から17日まで、下が5月18日から6月1日までの画像です。

見ずらくて申し訳ありません。次から何か対策を考えます。

 

5月の体重の最大値は5日の65.5キロです。

そして、5月の体重の最小値は31日の61.9キロです。

つまり、5月の体重の最大値と最小値の差は約3.5キロです。
 

画像に入らなかったのですが、5月1日は64.5キロありましたが、

5月の最後には62キロまで減らすことができました。

つまり、5月では約2.5キロのダイエットに成功しました。

 

4月で4キロ、5月で2.5キロ、

したがって、2ヶ月で6.5キロの痩せました

 

2ヶ月でこんなに体重を減らせるとは思っていませんでした。

 

4月は、有酸素運動を多くして、食べる量をかなり減らしていました。

対して5月は、有酸素運動を減らし、筋トレを増やし、食べる量も4月に比べて

少し増やしました。

 

4月は3食食べない日もありましたが、5月はちゃんと食べるようにしました。

 

注目してしてもらいたいのは、11日と17日と22日と27日の体重増加です。

これは、チートデイによる体重の増加です。

 

私のチートデイは、好きなものを好きなだけ食べて、次の日以降2、3日きつめの

食事制限を行うという方法でやっています。

うまく体重が落とせたチートデイと、効果がなかったチートデイがあります。

 

GWで行ったチートデイの記録を記事にしているので、よかったらご覧ください。

hate33fan.hatenablog.com

 GWのチートデイが大成功だったことで、調子に乗って5月はやりすぎて

しまったことを反省しています笑。

 

しかし、週ごとの体重の平均の値はしっかり落ちていることが

下の画像よりわかります。

f:id:hate33fan:20200602132053j:plain

 

6月も体重の減少を目指しますが 、筋肉の減少が体に現れているので、

脂肪を落として筋肉の増加により、体脂肪率の減少を目指していきます。

 

また、新しい体重計を買って、体脂肪率や筋肉比がわかるようになりました。

さらに、携帯と連動して自動的に携帯電話に保存できるようになりました。

実際の記録が下の画像です。

f:id:hate33fan:20200602133158j:plain

6月以降は、このように詳しく記録していきます。

体重の変化だけでなく、体脂肪率にも注意していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。