…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

ダイエットで食事管理は重要!図解で理解

 ダイエットを始めようと考えている方、または有酸素運動

筋肉トレーニングを多く行うダイエットを行っている方、

ダイエットで最も重要なことは 食事管理 です。

 

 

食事管理の説明には、摂取カロリーと消費カロリーの理解があるとわかりやすいので

あまりわからない方は、下の記事をお読みすることをおすすめします。

自分がどのくらいカロリーを消費しているかもわかります。

 

hate33fan.hatenablog.com

 

ダイエットで食事管理が重要な理由

なぜダイエットにおいて食事管理が重要かというと、食事管理は楽に早く痩せれて、

続けやすく、たくさんの簡単な方法があるからです。

 

これから、ダイエットのもう1つの代表的な方法である「有酸素運動」と

比較しながら解説していきます。

  

食事管理が楽に早く痩せれる理由

f:id:hate33fan:20200529154610j:plain

ダイエットを始める方の中には、とりあえず運動すればいいんでしょと考える方も

多いと思いますが、運動するより食事管理の方が楽に早く痩せれます。

そして、食事管理は少しの積み重ねで大きなカロリーカットを導けるのです。

 

有酸素運動のみを行った場合

例えば、体重を1キロ落とそうとします。体重1キロは7000kcalです。

もし食事管理をしていなくて、自ら実践する有酸素運動なしの普段の生活での

消費カロリーと摂取カロリーが等しいとします。

 

この時、有酸素運動をやった分だけ痩せると考えることができます。

しかし、7000kcalを消費するには、例えば70キロの人では約100キロの

ランニングが必要となります。途方もない距離ですね笑。

f:id:hate33fan:20200528104109p:plain

今までほとんど運動をしてこなかった人はもちろんのこと、日頃運動する人でも

100キロ走るにはかなりの時間を費やす必要があります。

 

つまり食事管理なしで痩せようとする場合には、想像以上の有酸素運動必要

となるのです。さらに、有酸素運動はしんどいし、毎日行うのも難しい

 

そのように考えると、有酸素運動だけの方法では、時間と労力が途方もないです。

さらに長期的に続けるのも、大変です。

 

食事管理のみを行った場合

逆に食事管理をすることにより、1日の生活での消費カロリーよりも摂取カロリーを

500kcal少なくするとします。そうすることで、1週間で3500kcal、2週間で7000kcalの

カロリーを消費することができ、1キロ痩せることができます。

f:id:hate33fan:20200528104043p:plain

 

つまり、摂取カロリーを減らした状態を継続するだけで、体重を減らせます。

したがって、長い期間で考えるほど食事管理はダイエットに対して、大きな

影響力を持つのです!

 

理想は食事管理に加えて有酸素運動をすることで、消費カロリーも増やすことです

これなら、運動を週の半分以下の頻度で行っても十分痩せることができます。

 

食事管理のダイエット方法が長く続く理由

f:id:hate33fan:20200529155005j:plain

 

食事管理は有酸素に比べて外的要因から阻害されにくい

f:id:hate33fan:20200529154831j:plain

有酸素運動を行って痩せようと思っていても、なかなか時間が取れなかったり、

天気が悪かったり、ケガをしたり体調が優れなければ行えません。

また、有酸素運動はしんどいので、途中でやめたり断念する人は珍しくありません。

 

しかし食事管理は有酸素運動に比べて、どんなときにも行うことができます。

もしも、外食に誘われたりしたとしても、できるだけカロリーの低いものを

選べばよいのです。

 

継続した体重減少が期待できる

f:id:hate33fan:20200529155912j:plain

有酸素運動の場合は、運動した日はだいたい体重が減りますが、していない日は

変わらない、もしくは増える可能性が高いです。

逆に食事管理の場合は、緩やかではありますが、継続的に体重が減少します。

 

やはりダイエットする上で、体重減少が継続的に起こらないと、

モチベーションの維持が難しいです。

その点においても、食事管理の方が有酸素運動に比べて長く続けやすいです。

 

食事管理が簡単な理由

f:id:hate33fan:20200529155305j:plain

食事管理が簡単な理由は、今まで口にしていたものをカロリーの低いものに

置き換える、もしくはなくすだけでいいからです。

つまり、今までの食事を少し変えたり、工夫するだけで摂取カロリーを減らすことが

でき、それを継続できれば大きなカロリー消費につながります。

 

以下では簡単に食事管理方法を紹介します。

 

食べる量を減らす

最もシンプルなのが、この食べる量を減らす方法です。

 

今までご飯を茶碗1杯食べていたのを少なめにするであったり、間食を

なくすといった方法です。

また、どちらを食べるか迷ったときなどにはカロリーの低い方を選ぶのです。

 

最初から一気に食べる量を減らすのではなく、少しずつ減らすので大丈夫です。

急激な変化にはストレスがたまり、長続きしない可能性が高いです。

 

食べる量を減らすことで胃袋が小さくなるので、今までよりも食べる量が

減ることや、食欲の抑制にもつながります。

 

置き替ええダイエット

f:id:hate33fan:20200529155216j:plain

簡単で行いやすいのが、置き換えダイエットです。

これは、今まで日頃食べていたカロリーの高い食べものをカロリーの

低いものに置き換えることで、摂取カロリーを減らす方法です。

 

例えば、今まで鶏肉を油で揚げることで揚げ物にして食べていたのを、

炒ものや煮込み料理に変える方法です。

また、間食として食べていたものを、カロリーの低いアーモンドやピーナッツ、

カロリーオフのものに置き換える方法です。

 

この置き換える方法だと、無理して食べるのを我慢することなく

食事をすることができるので続けやすいです。

 

断食

f:id:hate33fan:20200529155807j:plain

食事の量を極端に減らす方法です。

大きな摂取カロリーの削減を行うことができます。

 

注意しなければならないことは、断食のやり方によっては1日で必要とする

最低限のカロリーを得ることができず、体によくありません。

したがって、断食する日は限定して行ってください。

 

1日や数日行うだけでも、かなり体重減少します。

私も行ったことがあり、記事にしているのでよかったらご覧ください。

 

hate33fan.hatenablog.com

 

まとめ

今回は食事管理の重要性と必要性をまとめました。

食事管理は簡単に楽にダイエットの成功に導いてくれます。

 

初めての人は、アプリなどで食事の栄養成分の記録 をとって、実際に自分が

どのくらいカロリーを摂取しているかを数値化してみましょう。

 

今後、より具体的な食事管理方法を記事にしていきます。