…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

痩せたけど筋肉も……

4月から本気でダイエットをして、ここまでいい感じで痩せています。

詳しくは、下の過去の記事をよかったら見てください。

 

hate33fan.hatenablog.com

 

 

hate33fan.hatenablog.com

 

しかし、最近思ったことは、「筋肉も結構落ちてる気がするなー」

 

3月の途中まではジムに行き、体を鍛えていましたが、ジムが使えなくなって

からは家での自重トレーニングが主です。

3月の終わり頃に、ジムが使えるようになるのは、まだまだ先になりそうだなと

思ってダンベルを買ったものの、正直最近まであまり使っていませんでした。

 

けれど、最近鏡を見て、胸筋が小さく、腕が細くなったと強く感じました。

 

原因は明確です。食べる量が極端に減ったことと、筋トレしていないからです。

 

過去の記事にも書いたように、私は食べる量を結構減らしたダイエットを

行っていました。また、体重が減ると嬉しくて、さらなる成果を出すために

より食べる量を減らすこともありました。

 

そんな食事じゃ、そりゃ筋肉量落ちて当然だよ笑。

みっちり筋トレした時には、食事の内容にも気を使っていましたが、

今はしんどい筋トレをほとんどしないので、あまり考えず……。

 

 なので、これから少しずつ食べる量を増やして(主にたんぱく質

ランニングなどの有酸素運動よりも、筋力トレーニングを重点的に

取り組もうかなと考えています。

 

やはり、痩せることは重要ですが、長期的に見て、このまま筋肉量が減り続ければ

基礎代謝もどんどん落ちることで、痩せるのがより困難になると思いました。

リバウンドするリスクも高くなりますし。

 

これから、家でできる負荷の大きい自重トレーニングや、ダンベルを使った

レーニングをいろいろ調べながら、取り組んでいきます。