…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

夏いつから?

5月になってから暑い日が続いていますねー。

ふと思ったのが、「夏っていつからなの?」

 

調べたところ、いろいろな考え方があるようですが

気象庁によると、夏は6月から8月までの期間 だそうです。

正直私的には、しっくり来ないです笑。

 

6月は、梅雨のせいで天気の良くない日が多いし、気温もさほど高くない

イメージなのであまり夏って感じがしません。

けど、5月も梅雨になるまでは、なかなか暑いので夏ではないですか?笑。

 

7月と8月は、まさにザ・ナツ!って感じなので全く異論はないです。

 

そして、9月は!?。9月は、まだ夏でしょー笑。

毎年9月頃に、「残暑」って聞くけど、まじで暑いですし笑。

 

学校の教室とか、死ぬほど暑かったですよねー。

親が当然のように、「クーラーの効いた部屋で仕事をしているよ」と言うのを

聞いてどれほどうらやましかったことか笑。

 

今考えたら、若いうちは暑くても、うるさいだけで元気ですが、

大人になると、暑い中では本当にやる気が出なくなります笑。

(子供たちって、本当に元気で、勇敢だよなー笑。)

 

そうゆうことで、最近暑いですが、まだまだ夏ではありません!

しかし、今年の夏はいつも以上に注意が必要です!?

 

遊びすぎに注意!

今年は新型コロナの影響で、4月のほとんど遊ぶことができず、楽しめていません。

また、GWも自粛が続き、帰省も思うようにできませんでした。

残りの5月も、外出自粛が続きそうです。

 

おそらく、6月7月あたりから外出自粛が緩くなることで、今までのストレスなど

により、一気に遊びのギアが上がるかもしれません笑。

 

しかし、予定を入れすぎることで、体が疲弊して、体調を崩したりしない

ように気を付けてください。

 

熱中症に注意

今年は例年以上に注意が必要です。

今年は、家にいる時間が長い分、例年より暑さに体が慣れていません。

 

毎年こんな感じだから、と言っていつもの調子で遊んでいると、

いつのまにかフラフラの状態になり、気づいたときにはベットの上かもしれません。

水分補給を怠らず、体に気を使うことを忘れないでください。

 

 

何が言いたいかというと、外出自粛がなくなったり緩くなったからと

いって、体を酷使しすぎないでください。

また、コロナの第2波を生まない、注意を必要になるでしょう。

 

例年以上に楽しい夏を過ごせるように、あと少し頑張りましょう!。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。