…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

新歓で聞くべき6つのこと 自分に適したサークルを選ぶために

 

サークルを選びはとても重要です。

実際に、私がよく遊ぶ友達の多くは、サークルの友達です。

なので、自分に適した楽しめるサークルを選ばなければ、大学生活が

少し寂しいものとなるかもしれません。

 

サークルの基礎的なことを知りたい人は下の記事をご覧ください。

 

hate33fan.hatenablog.com

 

 

新歓は、そのサークルのことを実際に聞くことができる良い機会です。

しかし、いざ「聞きたいことある?」と言われても、何を聞けばいいのか?

また、サークルを選ぶ上で何に注目すればいいのか? がわからないと思います。

 

f:id:hate33fan:20200518234403j:plain

 

今回は、サークル選びにおいて聞いておくべき6つのことをまとめました。

 

 

 サークルの活動の頻度

f:id:hate33fan:20200518233941j:plain

どのくらいの頻度で活動を行っているかは、サークルによって様々です。

 

チラシや告知などで、「週2回みんなで集まって○○をしてます」と言っていても

実際には、人が集まらなかったりして、月に数回しか活動していないサークルも

中にはあります。

 

なので、チラシなどの情報だけでなく、新歓で実際にサークルの人たちに

「どのくらいの頻度で活動しているか」を聞いておいた方がいいです。

 

体をたくさん動かしたいと思っている人にとっては、活動が少ない

サークルでは物足りないと思うので、必ず聞きましょう。

 

 

どんなイベントをどのくらいしているか

 

f:id:hate33fan:20200518233916j:plain

 

サークルでは旅行や大会や合宿など、たくさんのイベントがあります。

そして、そのイベントはサークルの醍醐味の1つであり、大学生活の大きな

思い出の1つとなる可能性が高いです。

 

例えば、冬にスノーボードやスキーをしたり、夏に海に行ったりキャンプを

したりなどなど様々あります。

 

イベントはだいたい、そのサークルが例年行っている回数や時期に行われます。

なので、イベントをたくさん企画しているサークルに入れば、1年でより多くの

回数参加して楽しむことができます。

 

しかし逆に、例年ほとんどイベントを企画してないサークルだと、旅行好きな人や

イベントが好きな人は、後で後悔するかもしれません。

 

だから、年間でどのくらいイベントがあり、例年どのようなことを企画

しているのかを聞いておきましょう。

 

 

サークルの雰囲気

 

f:id:hate33fan:20200518234126j:plain

 

サークルの雰囲気が、どちらかというと騒がしいのか、それとも静かなのかは

自分がこれからサークルに所属する上でとても重要です。

 

もしも、自分の性格がそのサークルの雰囲気に合っていなければ、居心地が

悪いというか、サークルに行くのが苦痛になるかもしれません。

 

例えば、静かな人が騒がしいサークルに加わったり、みんなとわいわいすることが

好きな人がおとなしいサークルに入ると、後で後悔すると思います。

 

サークルにはだいたい、先輩と同じ系統や色を持った新入生が入るので、

自分の代から雰囲気が一気に変わることはほぼないです。

 

サークルの雰囲気を聞いて、自分と合っているか確認しておきましょう。

 

 

先輩

f:id:hate33fan:20200518234004j:plain

先輩に同じ趣味や同じ出身地の人がいれば、すぐに仲良くなれたり、

深い関係を築くことができます。

 

また、同じ学部や学科の先輩がいれば、教科書や過去問がもらえたり、

有益な情報を教えてもらうことができます。

 

逆に、苦手な先輩がいれば、先輩と活動したり遊んだりする機会が多くあるので

少ししんどいかもしれないです。

 

どんな先輩がいるかは、サークルを選ぶ上でさほど重要な要素ではないかも

しれませんが、もしも最後に迷った時には指標にしましょう。

 

 

お金

f:id:hate33fan:20200518233339j:plain

 

どのくらいお金がかかるかは、サークルによって大きく変わってきます。

主な経費は、年間費や新歓費のお金や、大会とイベントにかかる費用などです。

 

他にも、チームで移動着を揃えたり、学年でパーカーやスウェットなどを

頻繁に買うようなサークルもあります。

 

どうしても大学生は、お金がかかるとしんどいです。

 

大会やイベントでかかる費用は年によって変わると思いますが、

年間費や新歓費やチームで揃えるものなどは、例年と同じになると思うので

そういった費用がいくらくらいかを、あらかじめ聞いておきましょう。

 

 

のみ

f:id:hate33fan:20200518233407j:plain

サークルによってのみの強度が様々です。

 

自分の好きなお酒を好きな量飲むサークルもあれば、人が持ってきたお酒を

ひたすら飲まされるようなサークルもあります。 

 

お酒が好きな人や強い人にとっては、どんなのみでも楽しいでしょうが、

お酒が弱い人やあまり強くない人は、飲み会の雰囲気が自分と合わなければ

おそらくしんどいでしょう。

 

なので、お酒が苦手な人は特に、そのサークルの飲み会の雰囲気がどんな感じ

なのか、無理に飲まされることはないか聞いておいた方がいいです。

 

逆にお酒が好きな人は、飲み会がどのくらいの頻度であるかを聞いておくのも

いいと思います。

 

 

まとめ

 サークル選びにおいて新歓で聞いておくべき、6つのことを紹介しました。

 

サークル選びというものは難しいものです。

1つを選ぶのが難しい場合や、不安な場合は複数入るのもありです。

 

入った後に後悔しないように、しっかり自分に必要な情報を集めておきましょう。