…気まぐれダイエット大学生。 だいたい雑談。 ダイエットと大学生のためになる情報を発信

大学生の自炊の簡単・節約・健康な工夫

 

大学生にとってあるあるなのが、

自炊が面倒…… 

栄養バランスよく食べれない……

f:id:hate33fan:20200504224825p:plain

 

そんな悩みの解決に少しでも役立てればなと思います。

 

 

自炊の面倒を減らす工夫

f:id:hate33fan:20200602141747j:plain

買い方の工夫

 

自炊するとなれば、食材を買うために、スーパーに行かなければなりません。

家の近くにスーパーがないとさらに大変です。

また、ついついお菓子など余計なものまで買ってしまう笑。

 

このようにいちいちスーパーに行くのを減らしたり、余計なものに

伸ばしてしまうのを防ぐにはどうしたらいいのか?

 

それは、  数日分の献立を考えて、買うものを決めて

   買い物を一回で済ますこと です。

 

今日の料理のための食材だけでなく、これから数日間で作る料理も計画して

必要なものを買いだめておけば、頻繁にスーパーに行く必要はありません。

 

また、スーパーに行く回数を減らせれば、ついお菓子などいらないものを

買ってしまう行為を防ぎ、お財布に優しいです。

 

調理器具の工夫

f:id:hate33fan:20200504224511j:plain

洗い物って面倒ですよねー笑。

それも工夫次第で、楽にすることができます。

 

包丁の代わりにキッチンバサミを使う

包丁を使うときは、同時にまな板も使うことになります。

代わりにキッチンバサミを使うことで洗い物を減らせます。

 

小さくて深さもある、鍋としてもフライパンとしても使えるものを使う

フライパンが大きいと、洗うのも保管するのも大変です。

また、鍋としても代用できると、いちいち片付ける必要がないです。

一人分の料理を作るには、小さめのフライパンでも意外といけます。

 

電子レンジやオーブントースターをうまく使う

炒め物などをすると、油汚れなどのある洗い物が増えて大変です。

電子レンジで小さいお皿や器具で、簡単に調理することもおすすめです。

 

調理の工夫

f:id:hate33fan:20200602141147j:plain

買ったものを小分けにして保存する

お肉や野菜やご飯を使いきれなかったときは、ラップに包んで

冷蔵保存か冷凍保存しましょう。

 

私はご飯の保存にタッパを使って、温めたらすぐ食べれるようにしたり、

キャベツや玉ねぎなどを、切った後ラップに包んで保存しています。

 

まとめて料理して作り置きする

多めに作っても、数日間は適切に保存すれば食べれます。

いちいち切ったり、調理器具を洗う手間をなくせます。

 

煮込み料理は数日置いた方がおいしいので、多めに作るといいです。

私はめんどくさがりなので、煮込み料理はほぼしませんが笑。

 

レトルト食品をうまく利用する

スーパーにはたくさんのレトルト食品が売られています。

料理の苦手な私たちにとって最強の味方です。

回鍋肉や麻婆豆腐など、なんでもおいしくできます。

焼肉のたれも万能なので、おすすめです笑。

 

お勧め食材

調理不要の食材

豆腐

冷奴にすれば皿にのせて、かつお節をかけ、しょうゆをかけるだけです。

私は他の料理にも使えるポン酢をかけて食べています。

タンパク質が豊富で体にもいいです。

 

バナナ

バナナだけで1つ記事が書けるくらい、栄養満点です。

4、5本で150円くらいでお財布にも優しいです。

私は、チョコなどの代わりに間食としてよく食べます。

 

ヨーグルト

私は、400グラムのヨーグルトをバナナと一緒に食べています。

腸内環境を整えるなど、体の中からキレイにしてくれるので、

健康面に最高な食品の1つです。

 

ちくわ

何の調理もしなくても食べれます。

たんぱく質を多く含み、栄養価は高いです。

また、ちょっとしたトッピングなどに使えます。

 

ミニトマト、レタス

食物繊維豊富な緑黄色野菜の1つです。

洗うだけで食べれるとことが最強です。

レタスは包丁使わずちぎってすぐに食べられて便利です。

 

キムチ

発酵食品なので腸内環境を良くしてくれます。

他の野菜と一緒に食べることで、ドレッシングの使用の削減にもつなげれます。

(ドレッシングはカロリー高いですから笑。)

 

料理が簡単おすすめ食品

栄養価がめちゃ高いです。

いろんな料理に使うことができます。

私のお勧めは、レンジでできる卵料理です。

 

もやし、えのき

栄養価が高くいろいろのものに合わせれます。

ゆでて、豚しゃぶと一緒にポン酢で食べると簡単で健康的です。

炒め物として、生姜焼きや野菜炒めにも使えます。

 

ソーセージ、ベーコン、ハム

安い値段で日持ちもするので、とりあえず冷蔵庫にあれば助けになります。

いろんな料理に使えます。

 

チーズ

いろんな料理に対して、トッピングとして使えます。

良質な脂質を摂取できます。

 

 

まとめ

 自炊が楽になる工夫をまとめました。

特に食材は、料理しなくてもよいものや、簡単に料理ができる

お財布にも体にも良いものを紹介しています。

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村